22/03 境川-逗子 往復

朝ちょっと用事があった後なので遠くには行けないなかどうしようかなとおもい、食べてみたかった逗子マーロウのプリンを目的に、境川ー江の島ー逗子を往復。

ジャンクで購入して絞り羽根をDIYで修理したNikon1 用の11-27.5mmレンズのテストもかねて。。

 

いつも写真撮ってしまう橋。 なんていう橋だっけ? 調べたら、鷺舞橋というらしいです。 このあたりはいつもトイレ休憩と、補給ポイント。

f:id:yatanaba:20220311131619j:plain

 

藤沢を抜けて江の島へ。 境川CR抜けたあとの藤沢近辺は車も多く、気をつかってはしらないといけない。いい抜け道ないかとおもうけど、、まあ、渋滞していなければなんとか走れる感じで小道走るよりはよいのかなぁと思っています。

そして、なにげに江の島の橋のほうまで走っていったことはなかったので、この機会に行ってみた。想像通りの景色ではあったけど、想像通り雄大。ちょっと霞がかったような天気なのが惜しい。

f:id:yatanaba:20220311131412j:plain

 

ヨットたち。

f:id:yatanaba:20220311131421j:plain

岸壁よりでは釣りをしている人がたくさんいました。

f:id:yatanaba:20220311131428j:plain

 

写真撮りたくなる灯台がありました。

f:id:yatanaba:20220311131436j:plain

 

遊歩道?がまっすぐ遠くまで伸びていてこれもまた写真に収めたくなる。 もっと望遠なレンズで圧縮させた写真が撮りたいところ。 フレームとの対比で。

f:id:yatanaba:20220311131443j:plain

 

スラムダンクで有名らしいですね。 コミックのほうにこういった場面があるのかとおもっていましたが、帰ってしらべたら、アニメ版のオープニングらしい。みんな写真撮っていました。

 

f:id:yatanaba:20220311131451j:plain

 

江ノ電は絵になります。

f:id:yatanaba:20220311131515j:plain

 

そしてずいずいっと走ってマーロウまで。逗子近辺に何件かあるみたいでしたが、お昼を食べていなかったし、買って、外で食べたあとのビーカーどうするんだろいうか、となやんで、レストラン併設の店舗でデザート付きで頼むことに。

思っていたより高めで高級感もある店舗。 

まあ値段はよいとしても、服装が、、、。 

そんなに混んでいなかったのは救いだけど、場違い感があって、ちょっと気まずくも、気にせず食べました。

f:id:yatanaba:20220311131527j:plain

念願のプリン。 思ったよりもボリュームがあった。 

チャイとセットで。

チャイは友人の家で初めて飲んだ時に、こんなにおいしいものがあるのかと衝撃を受けてから、見たらつい頼んでしまいます。 しかしポットで出てくるのでおなかがタポタポになってしまいまいた。

 

f:id:yatanaba:20220311131534j:plain

 

食後、目の前の立石公園にぶらり立ち寄り。印象的な岩がありました。富士山が見えることもあるようですが、今日は雲か、霞の中で見えず、残念。。 

思ったより遅くなってしまって、日没までに帰れるか危険になってきたので、帰りは頑張りました。

f:id:yatanaba:20220311131542j:plain

 

とはいえ、稲村ケ崎に立ち寄り、ちょっと休憩。江の島は遠くからみるほうが絵になりますね。

f:id:yatanaba:20220311131550j:plain

 

稲村ケ崎を少し歩いて絶景をカメラに収める。

f:id:yatanaba:20220311131605j:plain

 

藤沢駅前は大渋滞でしたが、それ以外は思ったよりスムーズに走れて間に合いました。

 

f:id:yatanaba:20220311131612j:plain

 

修理したNikkon1 用の11-27.5mm も快調。Nikon1 V1は、さすがに一眼レフと比較すると、、ですが、そこは軽量さとのトレードオフか。 ロードに乗りながら持つカメラとしては妥協も必要かなとおもっています。

 

 

距離109Km 総上昇量665m